わずか一滴の水      のこり14日!

2007年08月17日

Posted by おぶぶまつ at 20:37 │Comments( 0 ) 京都のこと
わずか一滴の水      のこり14日!

この写真ではなんのこっちゃかなり分かりにくいけど、
これがイベント当日、沖縄まで持ってゆく、まぼろしの名水「わずか一滴の水」の湧く井戸。


昔、ここ京都・和束(わづか)町には、ちいさな造り酒屋の酒蔵があった。

酒蔵に湧く井戸水と、地元でとれるお米だけで作る、昔ながらの酒蔵だった。


今から20年ほど昔、おりからの焼酎ブームなどから、日本酒の人気がかげり、
この酒蔵もついには、酒作りを続けることができなくなった。

しかし、酒作りをやめてからも、酒蔵に湧く井戸水は、
涸れることなく、こんこんと湧き続けている。

やめて20年以上たつ、今もだ。



このまぼろしの仕込み水「わずか一滴の水」は、超軟水。

まろやかで、驚くほど、やわらかい。

口にふくむと、舌のうえを
    朝つゆが、葉の上を転がるように
            するりとのどの奥に流れてゆく。



この井戸水と同じ水系で育てた茶を、
   まぼろしの仕込み水でいれるぜいたく。。。。


 沖縄にいながらにして、京都を味わひ尽くす、ゆうべ。

 そんなゆうべまで、のこりあと14日だ。


▼どんなイベント?
http://www.obubu.com/hpgen/HPB/entries/118.html




同じカテゴリー(京都のこと)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。